トップ お知らせ 賃貸?マイホーム?マンション?問題

賃貸?マイホーム?マンション?問題

2022/07/06




ずっと賃貸
イホームを購入するのはどちらがお得か問題・・・



みなさんも気になる問題ではないでしょうか・・・!?


費用だけを考えると・・・
賃貸の場合、毎月の家賃を払えば、最長35年で数千万円の住宅ローンを組まなくても家族の「住まい」はありますし、固定資産税も修繕も費用は大家さん負担ですので、「得」する場合もあるかもしれません。また、初期費用も安く済みますよね。


ただ、いくら家賃を払っても、自分のもの(資産)にはなりません。


また、家庭環境が変わるたびに引越しをしていると、引っ越し費用や初期費用、退去費用がかかってくるので、結果として、住宅を購入するときと同額の支出になっている可能性もあります。


マイホームの場合は、住宅ローンの支払いはありますが、自分のもの(資産)になります。住宅ローンの名義人に万が一のことがあった場合、返済が免除されることもあります。


また、ローンを完済してしまえば、毎月の住宅にかかる固定費を抑えることができますし、住宅ローン控除や各種税金の減税措置などがあり、本来かかるはずの金額より少ない金額で住宅を手に入れることができます。


しかし、住宅ローンの支払いのほかにも、固定資産税やリフォーム費用、火災保険などさまざまな費用が必要になってきます。


人生100年時代に、持ち家vs賃貸の「どちらがお得論争」は益々の熱を帯びて来るでしょう。 


そんな時こそ、持ち家が良いのか...賃貸が良いのか。。。


住宅購入を考えられる時には、お金の損得だけでは考えずに、どの様な住環境を創りたいのか、リビングで家族の笑い声、足を延ばして入れるお風呂、ランドリースペースやパントリー(食品庫)、キッチン等、お子様(*いる場合)や家族全員が揃って過ごせる限りある時間を、
今よりも更に豊かにする「宝箱」として考えられるのも良いかもしれませんよ。


また、マンションと戸建どちらがいいのか・・・


どちらにもいいところ(利点)があります!!


住環境としては、戸建て庭や駐車場等の購入された「土地」の有効活用や、
ペットの飼育などが大きな利点と考えられます。


マンションでは比較的、駅近物件が多く、通勤や通学の利便性が良い事が利点ですし、セキュリティ面での安心感や管理を委託できる事、ゴミ出しの負担減などと、時間を有効に使える生活ができそうです。 


ご家庭のライフスタイルを考え、生活が今よりも豊かに、幸せになる方法を
私たちおうちの買い方相談室と一緒に考えましょう!!
住宅購入診断士が様々な面からアドバイスをいたします!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
住宅購入・ローンのことなら
おうちの買い方相談室へ!!
 
幸せになれるおうちの買い方、私たちが提案します。
”ずっと幸せに暮らせる資金計画”
”土地の選び方”
”住宅会社の選び方”
 
住宅購入を検討するとき、だれに相談しますか?
住宅会社でも銀行でもない第三者の立場から正直にお話しします。
おうちの買い方相談室では、「お客様=自分の友だち」と考え、そんな大切な友だち家族の幸せづくりを真剣にサポートしています。
あなたが最善の選択ができるように、私たちだからできる”幸せになれるおうちの買い方”提案します。
 
すべてのお手伝いが”無料”です!
 
お電話でのお問い合わせはもちろんのこと、メールやLINEでのお問い合わせもお待ちしております。
 
ぜひお気軽にご相談ください!!
 
おうちの買い方相談室 神栖店
住所:茨城県神栖市大野原3-2-1 105
電話:0120‐488‐328


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




 
 

0120-488-328
9:00~17:00 / 日・祝定休
神栖市大野原3-2-1 Dieu habitation 105
ご相談・お問い合わせ
  • 取り扱い保険一覧
  • 友だち追加はこちら
TOP
0120-488-328
9:00~17:00 / 日・祝定休
神栖市大野原3-2-1 Dieu habitation 105
  • ご相談・お問い合わせ
  • LINE