トップ お知らせ みんなが知りたい住宅ローンについて♪

みんなが知りたい住宅ローンについて♪

2022/06/22

真夏のような暑さが続き、バテてしまいそうな今日この頃です(>_<)


さて、本日はみなさんも気になっているであろう「住宅ローン」について
お話ししようと思います!!


さまざまな住宅ローンの金利・タイプがある中で、どれが自分の収入や返済計画にあっているのかを検討するのはとても大切です☆




まずは、3つの金利タイプ特徴を把握しましょう!
①全期間固定金利型
返済の全期間を通じて金利が一定のタイプの住宅ローンです。
≪メリット≫
返済額が明確で将来の生活設計がたてやすい
≪デメリット≫
市場金利が低下しても返済額は変わらない
変動型よりも金利が高く設定されているケースが多いので高金利が続いてしまうかもしれない
例:フラット35
【おススメな人】
・金利上昇リスクを避けたい
・金利動向をチェックするのが苦手
・これから養育費がかかり始める
・計画的な返済を優先したい


②固定金利期間選択型
一定期間は金利が固定され、その期間が終わると別の金利タイプを選ぶことの出来る住宅ローンです。
≪メリット≫
固定金利期間は返済額が変わらず明確
借入れ後に金利が低下すると返済額が減少する
全期間固定金利よりも低金利
≪デメリット≫
将来の返済額が確定しないので返済計画は立てにくい
借入れ後に後に金利が上昇すると返済額も増加する


金利を固定できる期間は金融機関によって異なりますが、2年、3年、5年、7年、10年などから選べることが多いです(固定期間中の変動金利への変更はできません)。
【おススメな人】
・固定期間内に子育てが終わる
・繰り上げ返済の目途がある


③変動金利型
金融情勢の変化に合わせて返済途中でも定期的に金利が変動する住宅ローンです。
≪メリット≫
金利が低下すると返済額が減少する
金利固定期間が長いものよりも金利が低いので、借入れ時の金利水準が変化しない場合は低金利が続く。
3つの中で一番低金利
≪デメリット≫
将来の返済額が確定しないので返済計画が立てにくい
金利が上昇すると返済額が増加する
借入れ後に金利が上昇した場合、未払利息が発生する場合がある
※変動型金利の注意点※
金利の見直しは通常、半年ごとで返済額は5年間変わらない
5年ごとに見直される返済額は、見直し前の1.25倍までとしていることが多い
【おススメな人】
・借入れ当初の返済額をできるだけ抑えたい
・借入期間が短い
・将来の返済額増加に耐えられる資金力がある




返済中に金利タイプを変更できる住宅ローンがあります。
住宅ローンを扱っているのは主に、銀行や信用金庫、インターネット銀行や公的ローンなどです。
住宅ローンは多種多様で一説には約4,000種類もあるといわれています。
それぞれの金融機関(銀行、信用金庫、インターネット銀行等)の数だけ住宅ローンがあると考えてもいいかもしれませんね!


住宅ローン=「商品」です。
その商品も「金利は低いけど手数料は高い」や「金利は高いけど万が一の時の保険がついている」などありますのでライフプランニングしていく中で最適な住宅ローンをご案内いたします(#^^#)


人生100年時代を見据えてライフプランを作成して、最適な金利を選択してみませんか??


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
住宅購入・ローンのことなら
おうちの買い方相談室へ!!
 
幸せになれるおうちの買い方、私たちが提案します。
”ずっと幸せに暮らせる資金計画”
”土地の選び方”
”住宅会社の選び方”
 
住宅購入を検討するとき、だれに相談しますか?
住宅会社でも銀行でもない第三者の立場から正直にお話しします。
おうちの買い方相談室では、「お客様=自分の友だち」と考え、そんな大切な友だち家族の幸せづくりを真剣にサポートしています。
あなたが最善の選択ができるように、私たちだからできる”幸せになれるおうちの買い方”提案します。
 
すべてのお手伝いが”無料”です!
 
お電話でのお問い合わせはもちろんのこと、メールやLINEでのお問い合わせもお待ちしております。
 
ぜひお気軽にご相談ください!!
 
 
おうちの買い方相談室 神栖店
住所:茨城県神栖市大野原3-2-1 105
電話:0120‐488‐328
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 

0120-488-328
9:00~17:00 / 日・祝定休
神栖市大野原3-2-1 Dieu habitation 105
ご相談・お問い合わせ
  • 取り扱い保険一覧
  • 友だち追加はこちら
TOP
0120-488-328
9:00~17:00 / 日・祝定休
神栖市大野原3-2-1 Dieu habitation 105
  • ご相談・お問い合わせ
  • LINE